ガーデン

我が家の花(続き)

フクシア、別名「女王様の耳飾り」
古代インカ帝国で、咲いていたと言われています。
改良品種もかなり増えています。

http://www.kamoltd.co.jp/fuji/fuchsia/

Fk1
Fk2
Fu1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家の花

我が家の庭には、

バラや様々な花が咲き始めました。
B1
B3_2
Bara1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくらんぼ

我が家の庭に、さくらんぼの木が2本あります。

「高砂」と「佐藤錦」です。
佐藤錦に実がなるようにするには、
他の種類のサクランボの木が必要なのです。
cherry
昨年は、大変豊作で、今年も楽しみです。
写真は、「佐藤錦」の花です。
花は沢山開きましたが、高砂の花が今一で、
佐藤錦に実がなるのかどうか心配でしたが、
5月3日現在、実がなっているのを確認しました。

昨年は、「レイキ交流会」にご参加された方に、
わずかではありましたが、試食をしていただきました。

今年もと考えています。
予定は、6月ですが、さくらんぼの食べごろとなりますので、
ブログにて、ご案内させていただきます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第一号

我が家の庭には、20本ほどのバラの木があります。

今年最初に咲いたバラです。

Bara

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくらんぼ

我が家の庭には、さくらんぼの木が2本植えてあります。

東京の府中で毎年GWに、「くらやみ祭り」があります。
大国魂神社の境内には、植木市があります。
今から遡ること10年前、夫と一緒に行きました。
いくつかの花苗などを見ていましたら、
さくらんぼの苗が売っていました。
しかも「佐藤錦」の苗が売っていたのです。
お店の人が言うには、「佐藤錦の実を付けるには、他の苗も必要だよ、
1mほど話して植えるばいいよ。」と言われましたので、
「高砂」と「佐藤錦」の2本を買いました。
植えてから数年、花は咲きますが、実がなりません。
高砂の花の花粉を、筆で、佐藤錦の花に授粉したのですが、
せいぜい、2~3粒でした。
昨年、風がとても強い日がありました。
佐藤錦の枝が折れてしまいました。
ですが、風で授粉したのでしょうか?
沢山の実が付いています。
それとも、「桃栗3年、柿8年」といいます。
夫が言うには、「さくらんぼも8年なんだよ」
今年も、沢山の実が付きました。
以前、植物に詳しい夫の友人が、さくらんぼの実がならないことを話したら、
「油粕をあげるといいよ。」言われました。
ある日、天婦羅をした日に出た、天かすを、さくらんぼの根元に、
夫が捲いていましたcoldsweats01
私は、「さくらんぼの木、天かすは、ほしくない、と言っているよ。」
で、夫が捲いた天かすを、私は、かき集めました。
どうやら夫は、油粕と天かすを感違いしたようです。
さくらんぼは、びっくりしたのではと思います。
Sbsh0110_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月下美人

2013年11月7日(木)

今夜、月下美人の花が開いてきました。

月下美人は、一晩で咲き終わり、翌朝は、萎れてしまいます。

前回は三つ同時に開きましたが、今回は、二つ同時に咲きました。

夜9時過ぎ頃から、甘い香りが漂いはじめ、

徐々に開くと同時に、香りも部屋中に広がっていきます。

しばらくは、この香りで癒されます。

朝には、殆ど香りはありません。weep

今年は、とても多く咲きました。

手入れは、殆どしていなくて、葉は伸び放題です。

植木屋さんに、「伸び放題にすると、花は咲かないよ。」と、言われました。

ですが、我が家の月下美人は、とてもよく咲いてくれています。

今までよりも、今年は、とても沢山咲いてくれています。

三つ同時に咲き終わったときは、お礼をいいました。

月下美人の精がいるようにも感じました。

咲き終わって2~3日たっても、咲いていないのに、月下美人の香りがしていました。

会社に行っているときでも、なんとなく香るのです。

始めての現象でした。

まるで、月下美人の精霊がいるよう思えました。

とても、不思議な感覚なのです。

まだ数ミリですが、他に三つほど蕾らしきものがあります。

咲いてくれますように。bud

Sbsh10081

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくらんぼ

我が家の庭に、さくらんぼの木が2本あります。cherry
7~8年ほど前に、府中の植木市で買ったものです。
お店の人が言うは、違う種類の木を1mほど離して植えるように、
そのほうが実が付き易いからとのことで、
「佐藤錦」と「高砂」を買いました。

さくらんぼの花は、白い花です。
世間で咲く桜の季節が終わった後に咲きます。
高砂の花が咲いた後に、佐藤錦のが咲きます。
タイミングが合いません。
佐藤錦も花が咲くだけで、実にはなりませんでした。
このような状況が数年続きました。
一昨年、やっと2個ほど実がなりましたが、鳥に食べられてしまいました。

去年は、夫が筆を買ってきて、佐藤錦に受粉させていました。
実は3個、内2個は、鳥に突かれ、1個を夫と半分ずつにと言いましたら、
夫は食べていいよと言うので、私が食べました。happy01

今年は??

今年は、風がだいぶ吹いた影響でしょうか?
2本の木に、実が……。
合わせて、100個ほど付いているではありませんか。( ^ω^)おっおっおっ

昨日、夫が食べられるのを摘んでくれました。
私は、「佐藤錦」に、手前に生っている枝に網がけをしました。

今日、会社から帰ってきましたら、玄関に脚立がありました。
高い場所に生っているさくらんぼを採ったそうです。

「高砂」のさくらんぼもありました。
味は……。
「高砂」は、「佐藤錦」より、小粒です。
高砂のほうが酸味が強かったです。
佐藤錦は、甘みもあり美味しいです。

今年は、さくらんぼは買わないですみそうかな。cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月下美人と孔雀サボテン

月下美人が咲きました。

7月8日(金)の夜、開きました。室内はとても良い香りに包まれました。

翌日にはしおれてしまいます。

バトンタッチをしたように、翌日の9日には、孔雀サボテンが開き始めました。

どう見ても同じ花に見えます。

違いは、夜型と昼型、香りのあるなしです。

月下美人

Photo

孔雀サボテン

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青バラ:青龍が咲きました。

青いバラの育種では、国内唯一の育種家「小林森治」氏。
小林森治氏は、他界されていますが、
その小林氏の名を有名にしたのが、この「青龍」です。
1992年に発表されました。
約30年の歳月をかけ、交配を繰り返し誕生しました。

我が家に来てから、3年目になります。

育てるのに、とても気難しいようです。

ネーミングに惹かれて購入しました。lovely

2011年5月25日撮影

Photo_2Photo_3  

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

薔薇が咲きました。

我が家の薔薇が咲き始めました。

原発問題を取り上げてきましたが、

ここでちょっと一休み。

少しでも、心,が和めば幸いです。

Bara1_3 

Bara2_2

Bara3_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|