« 血圧130は、良い数値? | トップページ | 癒しのパステル画 »

スズメ

今年1月に義母が亡くなり、
2月納骨の時に、食べ物の処分として、いくつか頂いてきました。

その中に、消費期限が切れていた、10穀米がありました。

夫は、捨てるにはもったいないといい、
鳥の餌であげることにしました。

20cmほどの大きさの、植木受け皿に入れて、
庭に置きました。

すると、スズメが数羽ほど飛んできて、突くではりませんか。
夫は、タバコを玄関外で吸います。

その時に、スズメに餌をあげています。

数ヶ月前に、TVで、食パンを焼くときは、
みみを切ると、そとはカリカリ、中はふっくらになると、
言っていましたので、さっそく焼いてみました。
言っていたとおり、中はふっくらで美味しくいただけます。
パンのみみは、スズメの餌として、
細かく、包丁で夫が切って、あげていましたが、
最近は、フードプロセッサーで、細かくしています。

10穀米よりも、パンのみみのほうが、
美味しいのか、直ぐに無くなります。

乾麺の蕎麦をあげたときがありました。
蕎麦は硬くて食べにくいのか、あまり減りませんでした。

さて、スズメを観察していましたら、
泣き声が、ギャーギャーという声のスズメがいます。

他は、チュンチュンと可愛い声なのです。
ギャーギャーと鳴くスズメは、
性格が悪くて、他のスズメを追い出して、
一羽で食べるのです。
ところが、根性?あるスズメは、
追い出されても、追い出されても、受け皿の中に入るのです。

結局は、食べられないのですが……。

別のスズメは、1mほど離れた木の枝にとまり、
性格の悪いスズメがいなくなるまで、待機しています。

また、庭にあるオリベスクに停まるスズメもいます。
夫がタバコを吸いに外へ出ると、オリベスクに停まり、
夫を見るそうです。

雨の日も、停まるので、夫は、餌が雨に濡れないよう玄関先において、
「ここだよ」と言って、置きました。

スズメは、玄関先で食べています。
細かいのは、アリが運んでいくそうです。

また、親子のスズメもいて、親が子に、口移しであげるそうです。
夫は、朝は、9時前後に起きてきます。

私は、6時~7時ごろです。
ある朝スズメがよく鳴いているので、
私が、餌をあげて、玄関のところで振り返りましたら、
数羽ほど、突いていました。

スズメも、性格や泣き声に個性があるのだと知りました。
今は、スズメの餌やリが日課になってしまいました。coldsweats01
Photo_4
Photo_5

|
|

« 血圧130は、良い数値? | トップページ | 癒しのパステル画 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500519/65766478

この記事へのトラックバック一覧です: スズメ:

« 血圧130は、良い数値? | トップページ | 癒しのパステル画 »