« 放射線・放射能(2) | トップページ | 震災 »

放射線・放射能(3)

妊産婦、小さなお子様がおられる方、

またこれから結婚される方は、是非読んでほしいと思います。

ある東京電力の人が福島原発に行った感想が載せられていました。

現地では、防護服もなく、作業服で作業をした。

長靴にコンビニで売っているビニールを、巻きつけただけ。

戻ってから、放射能を測定したら、異常な数値になっていなかったので、

安心したと書かれていました。

放射能測定器は、今現在の体外の数値だけです。

体内被曝の量は測定されません。

高次に尋ねたら、「この方は2ヵ月後に症状が出ます。」と言われました.。

ここ東京日野市では、通常の量の、1.4~1.5倍の量を、

ずっと観測しています。

屋内は安全だと言われていますが、実際は、屋外=屋内だったと、

測定結果が出ています。

雨が降った後は、屋内の方が数値が高くなるようです。

このブログを、携帯で読んでいる方もおられるので、

中部大学教授、武田邦彦氏のブログを引用しました。

=====引用始まり====

原発 緊急情報(48) なぜ、1ミリシーベルトが妥当か?

1986年4月、当時のソ連のチェルノブイリ原子力発電所4号機が爆発しました。
その時に、多くの放射性物質がロシアやベルラーシの人たちや大地を汚染しましたが、
これに対して、当時の IAEA (国際原子力機関)は精密な調査を行い、報告書を提出しています。

それによると、チェルノブイリ原発の事故では、

1)放射性物質の被曝による障害者は、存在せず、

2)将来にわたってはっきりと原発の事故の障害者であるということがわかる人はでない、
   と報告しました。

ところが、事故から5年ぐらい経つと、
普段ですと1万人に1人も出ないという小児甲状腺ガンが多く見られるようになりました。
そのグラフを下に示します。

パソコンでグラフを見ることができない人がおられますので、
文章でも説明しますと、1986年に事故が起こり、
それから4年間はほとんど患者さんは発生していませんが、
1990年つまり事故から4年たってこども100万人あたり20人もでました。

さらに、その92年には40人、94年には60人と増大しました。
今では、チェルノブイリ原発から出たヨウ素131が子供の甲状腺にたまり、
甲状腺がんを引き起こしたということははっきりとわかっています。

さらにチェルノブイリ原発事故から10年経った頃、
今度は妊婦の体に異常が出てきました。

すでに事故から10年たっていますので、その頃、妊娠する女性というのは、
事故当時少女だった人が多いのです。例えば12才の頃に被爆し、
22才で妊娠して異常が見付かるということが明らかになってきました。

つまり「妊婦に障害がでる」というのはわかりやすいのですが、
まさか、10才の女性が被曝して、その少女が15年後に妊娠したときに障害がでるなど、
まったく予想ができないからです。

チェルノブイリの事故からすでに25年を経ますが、
まだこの先どのような健康障害が出るかというのははっきりわかりません。

・・・・・・・・・

わたくしが言いたいのは、
放射線で被曝すると甲状腺ガン等になるということを強調したいのではありません。
ここでは、「100ミリシーベルトまで安全」と行っておられる先生の「学問」というのは
どういうものかをハッキリさせたいのです。

なぜ、そんなことが緊急かと言うと、福島原発の事故が起こって以来、
東大教授やお医者さんが多く登場し、
「心配ない、心配ない」といっておられます。

生意気なことをいうようですが、わたくしから見れば、
その東大教授やお医者さんは「学問」の本質を理解されていないように思うのです。

普段なら、このような失礼なことや傲慢なことは言わないのですが、
現在はそれが「市民の方の健康に直接関係がある」ので、
あえてここでお話をしたいと思った次第です。

・・・・・・・・・

チェルノブイリの時には、すでに、広島・長崎の被曝例や、
研究途中での被曝事故等についての健康障害はかなり詳細にわかっていました。
データはかなり合ったのです。

また、チェルノブイリ事故で健康障害が出ないという報告書を書いた IAEA には、
世界の最もすぐれた原子力及び放射線と健康に関する学者が集まっていました。

「多くのデータ」と「優れた人」が集まって「間違った結論」を出したのです。

それではなぜ、「チェルノブイリ事故では障害者が出ない」と大きく間違ったのでしょうか。
それは学問というものの性質に根差しています。

学問というのは「現在までの知識を精密にくみ立てて、一つの結論を得る」ということを行います。
従って、「厳密に正しい」ともいえるのです。
だから学者が言ったというとみんなが信用するというのがこれです。
ところが、「現在までの知識を精密に組み立てて一つの結論を得る」という文章をよくよく見ると、
「学問は真実はわからない」ということがわかります。

つまり、あくまでも学問は「現在までの知識」に基づいているのであり、
「将来獲得するであろう知識」は全く入っていないのです。
将来、獲得するであろう知識というのは予想ですから、
もしそれを使えば厳密な論理は展開できません。
従って学問はその性質上、現在までの知識しか使えないのです。

これがチェルノブイリの時の IAEA の間違いの元になりました。
つまり、それまでの知識によると、チェルノブイリ原発の事故によって、
小さい子供が甲状腺ガンになり、将来の妊婦に異常が起こるということはわからなかったのです。

・・・・・・・・・

本当の学者というのは、
「学問は真実がわかっていない」ということをわかっているということです。

これを今回の福島原発に当てはめますと、たとえば、「これまでの研究によれば、
100ミリシーベルとの被曝を受けても大丈夫だ」とある学者の研究で明らかになっていても、
それは現在の知識に基づく仮の学問の結論であって、
おそらくは正しくないということなのです。

また、「100ミリシーベルとの被爆を受けると、
1000人のうち、5人から10人が放射線によるガンになる」という事実も、
また同時に学問的データなのです。

このようなときに、「学問」の本質が判っている学者はどういうふうに発言するでしょうか。

「学問的に、わたくしの研究では100ミリシーベルトぐらいまでは大丈夫だと思います。
しかし一部に、100ミリシーベルトを浴びると
1000人の内に5人から10人の人がガン(過剰発がん)になるという結果もあります。

もともと学問は、真実が判っているわけではないので、
皆さんはできるだけ放射線に被曝しないように気をつけてください。

学者は新しい知見があれば論文を出すことができますが、
皆さんの健康は損なわれると元に戻ることはできません。
従って、国際放射線防護委員会で決められたように安全という意味では、
「1年間に1ミリシーベルト」を目安に生活設計をされた方がよいと思います。

お役所も市民を守るのが役目ですから、
法律に基づいた値で市民の健康を守ってください。

今、福島市で行われていること、
学問的に言えば「人体実験」ということができます。
つまり学問は「100ミリシーベルトだから大丈夫だ」
ということを断定的にいう事ができないのですから、
学者が自分の判断で勝手に被曝量を決めるということは、
学問の本質に反することなのです。

福島市から被曝による過剰発癌がでなければ良いことなのですが、
もし過剰発癌が発生したら、それはちょうどチェルノブイリのときのように、
「学者が新しい論文を書くことができる」という結果になり、
市民は過剰発癌で苦しむことになるからです。

学者は常に「自分たちにはわからないことがある。
だから研究をしている。自分たちが今、正しいと思っていることは、
将来の研究によって覆される」と思っているはずなのです。

私たちは自衛しなければならないのです。

(平成23年4月4日 執筆)

====引用終わり====

|
|

« 放射線・放射能(2) | トップページ | 震災 »

その他」カテゴリの記事

コメント

シリウスさん
はじめてHPを拝見致しております。貴重な情報ありがとうございます。
シリウスさんの近くの、多摩市に住んでおり1歳の娘がいる者です。
実は、家族で国外に避難すべきか悩んでいますがやはりそのような事態なのでしょうか?
このような書き込みで失礼いたしました・・・

=================
shantiさんへ

コメントありがとうございます。

放射線・放射能は目に見えません。
子どもを守るのは、親が守ってあげなけらばなりません。
お子様がいる方は、切実な問題となります。
私としましては、こうしなさいとは言えませんので、下記のURLを読まれ参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://takedanet.com/cat11645548/

投稿: shanti | 2011年5月 9日 (月) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500519/51339068

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線・放射能(3):

» 被ばくを最小限に抑えるための知識 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

受信: 2011年4月15日 (金) 17時09分

« 放射線・放射能(2) | トップページ | 震災 »